旅行・ディズニー

【箱根旅行】ベビーカー連れにおすすめの観光は?お役立ち情報!

スポンサーリンク

先日2歳娘と一緒に、ベビーカー連れで箱根旅行に行ってきました!

ベビーカー連れでも楽しめるのか不安でしたが、おすすめの観光地を知っておくことでより楽しめると思います。

 

今回は自身の経験を踏まえ、ベビーカー連れにおすすめの観光地やお役立ち情報をまとめました。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

ベビーカー連れの箱根旅行コース

ベビーカー連れにおすすめ!箱根旅行コースです。

子連れでも箱根観光スポットを堪能することができます。

 

★箱根1泊目★

新宿発

 ↓ 箱根ロマンスカー(約1時間半)

箱根湯本(箱根湯本散策 約1時間)

 ↓ 箱根登山鉄道(約40分)

強羅駅

 ↓ タクシー

強羅駅付近の湯宿チェックイン

 

★箱根2日目★

湯宿チェックアウト

 ↓ 徒歩

強羅駅

 ↓ 箱根ケーブルカー(11分)

早雲山駅

 ↓ 箱根ロープウェイ(8分)

②大涌谷到着・観光

 ↓ 箱根ロープウェイ(16分)

桃源台港

 ↓ 徒歩(5分)

桃源台

 ↓ ③箱根海賊船(30分〜40分)

元箱根港

 ↓ 箱根登山バス(22分)

 

ベビーカー連れでの箱根旅行!乗り物移動編はこちらにまとめています。

 

ベビーカー連れにおすすめ観光スポット

①箱根湯本散策

箱根湯本は箱根の玄関口で、箱根イチの繁華街です。

お土産を探したり、食べ歩きをしたり。観光地気分を味わうことができて、とても楽しいです!

 

f:id:lemonty39:20221227093430j:image

ただ箱根湯本は人通りが多く、なだらかな傾斜道かつ道幅も狭いため、正直あまりベビーカー向きではありません。

 

ただ箱根湯本の中でも、こちらお土産屋さんは子連れにかなりおすすめでした!

◎箱根土産みつき(ホームページ

おみやげみつきの外観1

引用:神奈川県観光サイト「旅うらら」

お土産屋さんとしても充実してますが、イートインスペースやレストランもあり、子連れでも休憩することができます。

  • 1階:お土産コーナー、お饅頭・かまぼこ(籠屋淸次郎)実演販売
  • 2階:小田原かごせい直営の「かまぼこ専門店」、イートインスペースあり
  • 3階:「デリ&カフェテラス みつき」フードコートレストラン

 

おみやげみつきの外観2

引用:神奈川県観光サイト「旅うらら」

箱根湯本駅改札口連絡通路直結(2階)でアクセスもいいので、子連れにも嬉しいですね。

 

1階店内奥に進んでいくと出入り口があり、外に出ると休憩スペースがあります。

ほとんど人はおらず、穴場スポットかもしれません!

f:id:lemonty39:20221227095308j:image

f:id:lemonty39:20221227093610j:image

 

この休憩スペースにて、1階の「籠屋淸次郎」で購入したたまねぎ串を頂きました。

他にもたくさんの美味しそうなかまぼこが実演販売されています!

籠屋清次郎

 

②大涌谷観光

今でも火山が続く、迫力満点の噴煙地を見ることができます。

大涌谷駅前すぐの展望台で撮影しました。ここから大涌谷が一望できるのでベビーカー連れでも嬉しいです。

f:id:lemonty39:20221227093210j:image

 

【観光の注意点】

火山性ガスの影響で、新生児や妊婦さんは観光することができないのでご注意ください。詳しくはこちらをご確認ください。

 

火山性ガスも気になったので、大涌谷名物の黒たまごが販売されている「黒たまご館」のみ行きました。

大涌谷駅から遊歩道のような緩やかな道が出ているので、ベビーカーでも行くことができます。

大涌谷くろたまご館|箱根町観光協会公式サイト 温泉・旅館・ホテル・観光情報満載!

引用:箱根全山ホームページ

 

ずっと気になっていたのでゲット出来て嬉しかったです。我が家でも美味しく頂きました!

引用:大涌谷黒たまご館ホームページ

 

③箱根海賊船

大人気の「箱根海賊船」に乗って、芦ノ湖の水上レジャーを楽しみましょう!

引用:箱根ナビ

 

海賊船は定員が500名以上とかなり大型。ベビーカーにお子さんを乗せたまま船上することができます。船内にはエレベータもありました。

 

混雑を避けて景色をゆったり楽しみたい場合は、特別船室がおすすめですよ(別途片道600円)。

引用:箱根ナビ

 

ここでおすすめのレストランをご紹介します。ファミリーでゆったりできる施設です。

 

◎桃源台ビューレストラン(ホームページ

桃源台ビューレストラン | 箱根ナビ

引用:箱根ナビ

箱根ロープウェイ桃源台駅直結のファミリーレストランです。芦ノ湖を眺めながら家族でもゆったり過ごすことができます。

 

注文式のレストランで値段も観光地としてはお手頃。カレーやオムライスやうどんなど、子どもでも食べれそうなメニューも多く、子ども椅子もあります。

 

 

箱根観光はベビーカー連れでも楽しめる

今回は、ベビーカー連れにおすすめの観光地やお役立ち情報をご紹介しました。

王道コースではありましたが、大涌谷や海賊船はベビーカー連れでも楽しむことができましたよ。

これから箱根旅行されるファミリーの参考になれば嬉しいです!

 

赤ちゃん連れお出かけオススメ記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました