Web Analytics Made Easy - StatCounter

Yukino子育てブログ

~ベビーとのお出かけ・便利グッズ大好きママ~

大宮氷川神社でお宮参り!当日スケジュール・準備したこと

スポンサーリンク

f:id:lemonty39:20210314184211p:image

お宮参りは、赤ちゃんの健やかな成長を祈る、産まれてはじめてのイベントです。皆さんの中には、お宮参りをどのように行うか悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際に私は、昨年12月に大宮氷川神社にてお宮参りをしたので、当日のスケジュール、準備に大切な情報などをお伝えできればと思います。さいたまエリアでお宮参りを検討中の皆さまの参考になれば嬉しいです!

 

当日のスケジュール


①掛け着はレンタル&写真スタジオで記念撮影

たまひよの写真スタジオ大宮店にて、『お宮参りお出かけ用掛け着レンタルプラン』を申し込みました。

このプランは、掛け着姿での写真撮影に加え、その日一日掛け着をレンタルすることができます。また、データ50枚(3シーン)を当日受け取ることができるのも嬉しいポイント!掛け着レンタル、当日データお渡し、大宮駅徒歩3分とアクセスも良かったので、ここに決めました!

★たまひよの写真スタジオの公式ホームページ(お宮参りプラン)はこちらです。

 

実際に撮影した写真はこんな感じです。親子でも撮影できたで、家族の記念になりました!

f:id:lemonty39:20210314183354j:image
f:id:lemonty39:20210314180132j:image

当日娘がぐずって撮影できなくなるのではないかと不安だったのですが、カメラ担当とベビーをあやす担当の方が上手に笑顔を引き出してくださったので、素敵な写真になりました。

 

②両家集合・大宮氷川神社へ

写真スタジオでの撮影後、両家家族と集合し、大宮氷川神社へ向かいました。

 

大宮氷川神社とは

2,000年以上の歴史があり、大いなる宮居として大宮の地名の由来になったとも言われています。大宮氷川神社は武蔵国一宮で全国に280社あるといわれる氷川神社の総本社です。初詣には多くの参拝客で賑わい、パワースポットとしても有名です。

f:id:lemonty39:20210314174643j:image

 

集合場所

私の両親は大宮まで電車だったので、大宮駅で一旦集合し、東口のタクシー乗り場から大宮氷川神社へ一緒に向かいました。西口にもタクシー乗り場はありますが、東口からの方が氷川神社は近いです。乗車時間は10分ほどでした。

f:id:lemonty39:20210314183448j:image

 

旦那のご両親は車だったので、直接氷川神社に来てもらいました。駐車場は、第一駐車場・第二駐車場・第三駐車場・西駐車場の3つがあるのですが、一番駐車台数が多い西駐車場がおすすめです。 ここの駐車場は比較的空いており、本殿からも近いので便利です。

f:id:lemonty39:20210314174728j:image

★氷川神社の公式ホームページ(アクセス)はこちらです。


③お宮参りの受付・待合室

事前予約はなく、9時~16時まで30分ごとにご祈祷しています。15分前までには受付を済ませる必要があります。祈祷料は5,000円、7,000円、10,000円、30,000円、50,000円でした。

受付を済ませると待合室を案内されます。待合室は比較的広く、奥にはベビースペースがありました。ここにはベビーベッドもあるので、ここで掛け着を着るのがベストかなと思います。自動販売機もあったので、ここで一息つくことが出来ます。


④ご祈祷

時間になるとご祈祷する場所へ呼ばれます。ご祈祷の時間は10分ほどでした。

最後にこのようなお札と記念品をいただきます。お札は金額に応じて大きくなり、私は祈祷料5,000円だったので一番小さいお札でした。

f:id:lemonty39:20210314195649j:image


⑤パレスホテルで会食

お宮参り後は、パレスホテルの「和食堂欅」というレストランでお食事しました。大宮駅徒歩3分というアクセスの良さに加え、東京・丸の内のパレスホテルのチェーン店ということもあり、一流のサービスを受けることが出来ます。

 

「和食堂欅」はお座敷と洋個室があり、ベビー用のクーファン(簡易ベット)もあります。個室料はないのですが、平日夜・土日祝日は大人5名様以上8,800円~のコース料理となります。

f:id:lemonty39:20210315102337j:image

 

落ち着いた雰囲気の和食レストランで、お料理も美味しく、接待で利用されている方もいらっしゃいました。また、お宮参りなどのイベントにも慣れているお店だったので、安心してお任せすることが出来ました。今後、七五三などのイベントでも利用したいなと思います。

f:id:lemonty39:20210315102125j:image

 

★パレスホテル「欅」の公式ホームページはこちらです。

 

準備するうえで大切だったこと

当日のスケジュールをしっかり組む

写真スタジオ→お宮参り→会食という流れの中に、ベビーのミルク時間を組み込み、長い空き時間が出ないように調整しました。

また両家とも大宮に詳しくなかったので、当日お互い混乱しないように、待合せ場所はしっかりと決めました。旦那さんとスケジュールを共有しておいた方が良いと思います!

 

たまひよの写真スタジオの予約は早めに!

私の時は、七五三の時期と被ったこともあり、平日であってもかなりスケジュールが埋まっていました。10月26日ネット予約をしましたが、11月平日もほぼ埋まっており、12月1週目の平日になりました。

産後はママの体調優先なので難しいとは思いますが、お宮参りする日を決めている場合は、旦那さんに代わりに予約してもらうなど早めに動くことをおすすめします! 

 

当日のメイクとヘアセットはプロにお任せ!

写真スタジオでは家族写真を撮影したいと思っていたのですが、妊娠してからほぼメイクをしない人間になってしまったので、今回はすべてをプロにお任せしました。

大宮駅直結のアトリエハルカでは、目元・口元などのポイントメイク1,900円(税抜)ヘアセット2,900円(税抜)でお願いすることが出来ます。

「お宮参りで写真撮影します」とお伝えすると、ブラウン系のお洒落メイクとすっきりアップスタイルにしていただきました。あくまでも主役は娘だったので、控えめなのに綺麗めな仕上がりにしていただけてとても嬉しかったです。

 

大宮氷川神社のお宮参りはおすすめ

今回は、大宮氷川神社でのお宮参りのスケジュール、事前に準備したことをまとめてみました。

歴史ある大宮氷川神社でのお宮参りは、家族全員にとっても素敵な思い出になりました。また、掛け着がレンタルできる写真スタジオお宮参り後の会食が出来るレストランも近くにあったので、スケジュールも組みやすかったです。

また、七五三もこのコースにしてみようと思うおすすめプランなので、ぜひ参考になれば嬉しいです。