Web Analytics Made Easy - StatCounter

Yukino子育てブログ

~100均・バースデイ・無料特典が大好きなさいたまママ~

【大宮】入場無料でも楽しい!ベビーと行く大宮公園小動物園をレポート!

スポンサーリンク

f:id:lemonty39:20210226191814p:image

先日、ベビーと一緒に大宮公園小動物園公園にお出かけに行きました!この小動物園は入場無料なので、大宮でも人気のスポットなんです。

今回は、この動物園に長年通っている私が、「ベビーも楽しめる動物はいるの?」「ベビーカーと抱っこ紐ならどっちの方が良い?」「ベビールーム・貸出ベビーカーはあるの?」などの気になる点をまとめてみました。埼玉にお住まいの方には是非読んでいただきたいです!!

 

 

大宮公園小動物園とは?

f:id:lemonty39:20210222201230j:image

大宮公園小動物園は、大宮公園の中にある入場無料の小動物園です。

小動物園ですが、約60種300点の動物たちがおり、サル・クマ・カピバラ・フラミンゴなどの人気の動物を近い距離で見ることができます。

全体的にゆるい雰囲気で、入場無料なので散歩コースとしてもおすすめだと思います。

平日は空いていますが、休日は子どもを中心に比較的混んでいる人気のスポットで、基本的には毎週月曜日が定休日です。

大宮公園小動物園の公式ホームページはこちらをご確認ください。


小動物園で子どもたち人気だった動物

約60種300点の動物がいますが、子どもたちに人気だった動物をご紹介します。私の娘も反応している動物でした。

 
①サル

サルは種類も多く、数匹のサルが頻繁に動いているので、大人も子どもも見ていて面白いと思います。ただし、サル舎のスペースは人気の割には道幅も狭めなので、休日などの混んでいる日はゆっくり見ることが出来ません。

ただ、サルが仲間同士で毛繕いしている姿や俊敏に駆け回る姿を見ることができるのでおすすめです!

f:id:lemonty39:20210222200537j:image


②カピバラ

子どもにも大人にも人気のカピバラ!ここにはカピバラは2匹います。

カピバラ舎のスペースは広いので、休日などの混んでいる日も比較的見やすいのも嬉しいです!想像以上に近い距離でカピバラを見ることが出来ました。

カピバラは比較的動いている姿を見ることができ、特にもぐもぐ食べている姿が可愛いかったです!

f:id:lemonty39:20210222200620j:image

私の娘も食い入るようにして見ており、大人たちもたちまちカピバラのファンになってしまいました!

 
③ハイエナ

これは園内で一番強烈なオーラを出していた動物だったと思います。ハイエナは私たちを挑発するかのように窓側でウォーキング。大人も子どもも思わず『わー!怖い!』と声をあげていました。

f:id:lemonty39:20210222200637j:image

私の娘もビビった表情をしていましたが、興味津々。まさか入場無料の動物園でこんな動物を見れるとは、期待以上でした。

 

小動物園内を周るなら抱っこひも?ベビーカー?

ベビーの場合、抱っこひもで前向き抱っこするのがベストだと思います。

後述しますが、今回貸出ベビーカーで回っていたのですが、ベビーカーだと若干道幅が狭いのと、周りのベビーカーの方々も動物を間近で見せるために結局抱っこしていました。抱っこ紐の前向き抱っこの場合は、ベビーも動物の姿を見やすく、パパママもスムーズに園内を回れると思います。

私も前向き抱っこで園内を周りました。

f:id:lemonty39:20210222200659j:image

 

ベビールームはどんな感じ?使ってみた感想は?

小動物園内にベビールームはないのですが、大宮公園内にはある大宮公園事務局の中にあります。(小動物園から徒歩3分くらいです)

大宮公園内のMAPは公式ホームページでご確認ください。

 f:id:lemonty39:20210222200928j:image
事務局入ってすぐにベビールームがあり、事務局の方に一声かければ使うことができます。パーテーションとカーテンで作った簡易個室という感じですね。

f:id:lemonty39:20210222201300j:image

おむつ台はベビーベッドがあり、ミルク用の給湯器・シンク等はありませんでした。ミルク用のお湯はしっかり持ってきたほうがいいと思います。

f:id:lemonty39:20210222201312j:image

 
貸出ベビーカーはどんな感じ?使ってみた感想は?

先程少し触れたのですが、ベビーカーも借りることができます。実際にお借りしたベビーカーはこちらです。

f:id:lemonty39:20210222201413j:image

正直かなりレトロなベビーカーですよね。ショッピングモールで借りるのに慣れていた私ですが、このレトロなベビーカーには驚きました。

実際に使ってみると操作しづらく、車輪の振動がダイレクトにベビーにヒットしていたので居心地が悪そうでした。また、使用可能な月齢は言われなかったのですが、首が座ってないと貸出できないと言われました。

f:id:lemonty39:20210222201424j:image

個人的な感想は、あまり使い勝手が良くなかったのですが、ちょっとベビーカーを使いたい方にはいいかもしれません。

ベビールームでご紹介した大宮公園事務局にて借りることができます!

 
大宮小動物園までのアクセス

 <電車をご利用の方>

・東武アーバンパークライン「大宮公園駅」から徒歩10分

・JR線、東武アーバンパークライン「大宮駅」から徒歩25分

 
<車をご利用の方>

・県道川口上尾線(産業道路)堀之内交差点から北へ約1キロメートル「大宮公園入口」

 

入場無料の大宮小動物公園はベビーも楽しめる!

大宮小動物公園は、入場無料でベビーも楽しめるスポットで、サル・カピバラ・ハイエナはベビーでも反応がありました。

園内は前向き抱っこで周るとベビーも楽しむことができ、ベビールームではおむつ交換もできるので、是非活用してみてください。