Web Analytics Made Easy - StatCounter

Yukino子育てブログ

~100均・バースデイ・無料特典が大好きなさいたまママ~

【ブログ初心者】子育てブログ収益化1ヶ月目の成果報告!

スポンサーリンク

f:id:lemonty39:20210418095712p:image

初心者ママブロガーYukinoです。グーグルアドセンスに合格して1ヶ月が経ちました。

今回は、収益化1ヶ月目の成果報告として、自身のブログの振り返りを行います。

私と同じようにブログを始めたばかりの方や、ブログに興味のある方の参考になれば嬉しいです!

 

自己紹介

初心者ママブロガーYukinoです。昨年10月に娘を出産し、現在育休中です。

子育てブログを運営しており、ベビー用品やベビーと行くお出かけ情報を中心に発信しています。

ブログは完全に初心者なのですが、以前から書くことに興味があったので、チャレンジしてみることにしました。

 

収益化1ヶ月目の成果報告

・収益

グーグルアドセンスのみの収益で306円でした。1日あたり約10円の収益と考えるととても少ないですが、アドセンス申請に15回も落ちた私は、まずは3桁の収益が出たことに感動しています!

www.hatsumamayuki.com

 

・PV数

この1ヶ月のPV数合計は1,336でした。まずはPV数1,000超えを目指していたので、その目標を超えることが出来たので嬉しいです。

 

・記事数

この1ヶ月に新しく22記事書きました。育児の合間ではありますが、一ヶ月の2/3はブログ更新できました。

また、アドセンス合格後に下書きしていた16記事を公開したので、記事数合計もかなり増えました。

 

・アクセス元

私のブログのアクセス元は、以下の通りです。

検索エンジン:62%、Twitter:23%、はてなブログ・その他:15%

今まではTwitterからのアクセスが多かったのですが、今回は検索エンジンの割合が6割以上を占めました。その理由は後ほどご説明します。

 

PV数はなぜ伸びたの?

今後のブログ運営につなげるためにも、PV数の振り返りをします。

 

・ある記事のPV数が急激に伸びた

私は48記事公開しているのですが、こちらの記事のPV数が全体の7割を超えています。恥ずかしい話ですが、初心者ということもあり、「この記事伸びるぞ!」みたいな感覚はありませんでした。

ただ、この記事に関するキーワード検索から私のブログを見て頂いた方がとても多く、先ほどの検索エンジンからのアクセスが多いという理由に繋がります。

私の分析ですが、この記事の関連キーワードに関心をお持ちの方が多いのに対して、競合が少なかったこともあり、私の記事を見て頂くチャンスがあったのかなと感じています。

 

・他の記事のPV数は伸びず

「これは伸びるかな」なんて期待した記事もあったのですが、PV数が伸びていない記事がほとんどでした。ここは反省しないといけません。

 

収益1ヶ月目で学んだこと

・こういう記事が伸びやすいのかもという感覚を知る

PV数が伸びた記事から感じたことなのですが、関心が高いテーマにも関わらず、そのテーマについてのブログが少ない場合は、自分にもチャンスがあるのかなと思いました。

私の記事は、ダイソーやしまむらでの購入品紹介も多いのですが、このテーマに関しては有益な記事がかなり多いので、PV数を伸ばすには他のブロガーさんよりも魅力的な記事にしないといけないと感じました。

 

・ブログ収益0円の辛さを実感する

ブログ初心者ということもあり、1記事書くのに時間も労力も使うので、収益0円の日々が続くと心が折れてしまいます。ブロガーの先輩方がおっしゃっていたことですが、自分がブログをはじめてみて実感し始めました。

 

来月の目標

・20記事更新をめざす

もちろん収益は1ヶ月目よりも超えたいという思いはあるのですが、そこを目標にすると心が折れてしまうと思いました。

育児の合間の時間を縫って、1ヶ月目と同様の記事数の更新をめざします。

 

・1ヶ月目のPV数を上回る

私なりにPV数が伸びる記事が1つ出来たので、今回の学びを活かし、収益化1ヶ月目のPV数(約1,300)を上回ることを目標にします。 

自分が記事を書く際に、キーワード検索数をチェックしたり、そのキーワードで書いていらっしゃる他の方のブログを確認するなど、ただ記事を書くのではなく、PV数が伸びるための記事づくりにも力を入れようと思いました。

 

・読みやすいブログにする

一つのことにのめり込むと周りが見えなくなる性格なので、他のブロガーさんの記事をまり読んでいなかったのですが、とても勉強になるなぁと思いました。私のブログも、もう少し読みやすい内容にしたいと思います。

これは定性的なことなので、成果把握が難しいですが、具体的に読みやすくするために変えたことを次回の成果報告の時にまとめたいと思います。

 

初心者ブロガー頑張ります

収益化1ヶ月目の成果報告でした。数字を振り返ることで、今後どのように動いていくべきかが見えてくるので、自身のモチベーションに繋がります。

これからも試行錯誤しながら、ブログを大事に育てていけたらと思います。初心者ブロガーとして頑張ります!