Web Analytics Made Easy - StatCounter

Yukino子育てブログ

~プチプラベビーアイテム大好きなママのブログ~

【バースデイ】フタフタのくまアイテム一覧を作ってみた!再販の参考に。
【100均】ミッフィーアイテム一覧を作りました!楽天で購入できるアイテムあり!
【ダイソー】哺乳瓶を洗うのが楽になる便利アイテム3選!
【スリコ】500円の小さいビニールプール。赤ちゃんでも楽しめるのでおすすめ!

子連れママ同士でもフードコートランチは大変?【体験談】

スポンサーリンク

f:id:lemonty39:20210411110345p:image

先日、同じ0歳児の子を持つママさんと子連れランチをしました!

お互い子連れランチデビューだったので、「フードコートなら大丈夫だろう」と少し甘く見ていたのですが・・・実際にランチをしてみて、良いところもあれば、なかなか大変だったところもありました。

今回は私の体験談をまとめてみましたので、フードコートで子連れママ同士のランチを考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

 

どんなママさんとどこで会ったの?

お相手のママさんは昔からのお友達で、同じさいたま市に住んでいます。同じ月齢のベビーがいることもあり、LINEでは頻繁に連絡を取っていたのですが、コロナが落ち着いたタイミングで、お互いのお家からもアクセスしやすい「コクーン」という商業施設で会いました。


関連記事:さいたま新都心コクーン!毎週ベビーと通う私のおすすめポイント!

www.hatsumamayuki.com


フードコートを選んだ理由

コクーンにはベビーカーOKのレストランもあったのですが、子連れママ同士のランチははじめてだったので、子どもたちが騒いだりぐずったりしても対応できるフードコートにしました!
しかも、コクーンのフードコートは新しくてとても綺麗!規模も大きく、色々なお店が入っています。

f:id:lemonty39:20210214192846j:plain


フードコートランチの良かったところ

子連れファミリーが多い!

自分が子どもを持ってから気付いたのですが、フードコートってびっくりするほど子連れファミリーが多いんですよね。私が想定していたよりも多く、「本当に少子化なの?」と疑ってしまうほどでした。

私の娘も興奮して大きな声を出してしまうシーンがあったのですが、あっちこっちで子どもの声が聞こえるので、必要以上に気を遣うことがありませんでした。やっぱりフードコートは子連れママの味方です!!


席同士の間隔が広い!

これは商業施設によるかとも思いますが、コロナ禍ということもあり、席の間隔が広かったので安心しました!

コクーンの場合は、施設の職員さんが、ソーシャルディスタンスを保つようにアナウンスしながら見回ってくださっていたのも嬉しかったですね。


フードコートランチのここが大変!

子連れでの配膳は想像以上に大変!

ママ同士だと、ベビーを抱っこ紐で抱っこしながら配膳するケースが出てきてしまったので、とても大変でした。

私の場合、ベビーカーに乗せた娘がご機嫌良さそうだったので、注文したパスタを受け取りに行く間だけママ友に見てもらおうと考えていたのですが・・呼び出しベルが鳴る直前に娘がまさかの大泣き。。(えーーーー!!)

さすがにこの状態でママ友にお任せするのは申し訳ないので、結果的に抱っこ紐で抱っこしながら配膳することにしました。7㎏超える娘を抱っこしながらこのパスタを持つのって、結構大変でしたね。

f:id:lemonty39:20210411103227j:image

また、ベビーカーから抱っこ紐に切り替えている間、呼び出しベルが容赦なく鳴り続けてしまったので、慌ててしまいました。ちゃんと取りに行くから、そんなけたたましい音立てないで・・。


ベビーの興奮が止まらない!

もしかしたら個人差があるのかもしれませんが、ベビーって同じくらいのベビーを見つけると興味を持ってはしゃぎ出すことが多い気がします。

私の娘の場合は、ママ友や近くに座っていたベビーちゃんに大興奮!キャッキャッと声を上げて手をブンブン振ってました。お相手のベビーちゃんたちも興奮気味だった気がします。

「私たちがご飯食べているときにすやすや寝てくれたらなぁ」なんて淡い期待を持っていたのですが・・・私の娘の場合はずっと興奮していたため、ママ友とあまりゆっくりはお話しできませんでした。

 

久々の外出ランチは気分転換になり楽しい

はじめての子連れママランチということもあり、「フードコートなら大丈夫だろう」と少し甘く見ていたところもあったのですが、実際には良いところも大変なところもありました。

しかし、久々の外出ランチはとても良い気分転換になったので、チャレンジしてみて良かったと思っています。普段お家の中にいるとストレスも溜まると思うので、たまにはお友達と短い時間でもお話しすると気持ちも晴れるのでおすすめですよ。

私の体験が少しでもお役に立てば嬉しいです!