Web Analytics Made Easy - StatCounter

Yukino子育てブログ

ミッフィー・フタくま・プチプラベビー用品が大好き!0歳娘のママです。

【バースデイ】フタフタのくまアイテム一覧を作ってみた!再販の参考に。
【ミッフィー】話題のコスメ!どこで買えるの?オンラインは?
【ダイソー】哺乳瓶を洗うのが楽になる便利アイテム3選!
0歳児娘がコロナに!コロナ症状を詳しくまとめました【体験談】

【脱・生活感】簡単で可愛いマンスリーフォトアイテム3選

スポンサーリンク

f:id:lemonty39:20210307104125p:image

赤ちゃんが生まれてからマンスリーフォトを撮影する機会が増えたのですが、インスタのお洒落ママのような写真を撮るのってなかなか難しいですよね。

私の場合、1DKの部屋のどこを見回しても生活感にあふれており、しかもズボラな性格なため、可愛いマンスリーフォトを撮影するのにとても苦労しました。

今回は、「脱・生活感」を目指し、簡単かつ可愛く撮影できる点に特化したマンスリーフォトアイテム3選をご紹介します。とてもおすすめなので、マンスリーフォト撮影に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

マンスリーフォトグッズ3つで撮影した写真をご紹介

こちらの写真は、実際に私が撮影したマンスリーフォトです。インスタにアップされているような可愛い写真に仕上がったのではないでしょうか?まさかこの写真を撮っている部屋が、生活感に溢れているとは想像がつかないでしょう(笑)

f:id:lemonty39:20201212084335j:plain

f:id:lemonty39:20201212084339j:plain

この写真に必要なのは、マンスリーフォトグッズ3つだけ。簡単に可愛い写真を撮影することができたので、さっそく紹介させていただきます!

 

マンスリーフォトアイテムおすすめ3選!


①イブルの布団マット


一つ目は、インスタで話題になった韓国生まれの「イブル」の布団です。デコボコしたキルティング素材なので、この布団を背景に撮影するとお洒落な雰囲気の写真が簡単に仕上がります。正直今回のアイテムの中で、一番重要だと思っている商品です!生活感をなくし、簡単に可愛いマンスリーフォトを撮るためには必須アイテムなので、とてもおすすめしています。

f:id:lemonty39:20210307134508j:image

 

しかも、ベビーへの肌あたりもいいので、お洒落なプレイマットとしても使うことが出来ます(部屋自体が地味ですみません)。ミルクの吐き戻しがあっても、丸洗いできるのも嬉しいですね。友人の出産祝いにはこれをプレゼントしているくらいおすすめ商品です!

f:id:lemonty39:20210307101420j:image 

 

カラーバリエーションも豊富なのですが、私はシンプルなアイボリーがお洒落だと思います。大きさも様々ですが、マンスリーフォトであれば100cm×150cmで十分だと思います。

 

②月齢フォトシート


二つ目は『月齢フォトシート』です。これがあると赤ちゃんの月齢をわかりやすく撮影することができます。お洒落な月齢フォトはワンポイントにもなるので、写真の構図など難しいことを考える必要はありません。

私の場合は、メルカリでお気に入りのものを500円で購入しましたが、無料でダウンロードできるサイトもあったので調べてみるのもおすすめですよ。

f:id:lemonty39:20210307104144j:image

また、月齢フォトシートを写真立てに入れるとより可愛くなります。ダイソーにも色んな写真立てが売っているので、ぜひお気に入りのものを探してみてください!

 

③ペーパーフラワー

 

三つ目は『ペーパーフラワー』です。シンプルなマンスリーフォトに仕上げたい方は、イブルの布団マットと月齢フォトシートのみでもいいと思いますが、「月齢ごとに写真の雰囲気を変えたい!」「せっかくなのでもっと可愛い写真にしたい」という場合は、装飾に悩んでしまうと思います。

そこで活躍するのが、ペーパーフラワーです!これ見たことありませんか?私は小学生のことなどのイベントでよく作りました。これがあると簡単に華やかになります!

f:id:lemonty39:20210307104215j:image

カラーバリエーションも豊富なので、ベビー服に合わせてペーパーフラワーのカラーを変えるのも楽しいです。私も月齢ごとにペーパーフラワーの色を変えています。

 

とはいえ、ペーパーフラワーなんて売ってるの見たことないという方もいらっしゃるかもしれませんが(私がそうでした)、なんとダイソーで購入できるんです!

f:id:lemonty39:20201212084357j:plain

 

こんな素敵なコーナーがあるなんて・・さすがダイソーさんですよね。大きさは約20cmと約10cmの二種類ありますが、私は小さめの約10cmのものをよく使っています。

 

マンスリーフォト撮影のコツ

難しいことは何もありません。自分の影が入らないようなベストフォトスポットを探して、イブルの布団を広げるスペースを確保するだけです。

私はイブルの布団をあらゆる場所に広げ、ベストフォトスポットを発見しました!最初は少し面倒ですが、見つけてしまえば毎月そのスポットにイブルの布団を広げるだけなので、簡単にマンスリーフォトを撮影できるようになります。

 

マンスリーフォトは簡単に可愛く撮影しよう!


『イブルの布団マット』『月齢フォトシート』『ペーパーフラワー』の3つのアイテムを使って、生活感なく、簡単に可愛いマンスリーフォトを撮影する方法をお伝えしました!

子育てで忙しい日々が続きますが、子どもの成長していく姿を一緒に記録していきましょう。